こんにちは。
このブログを読んでくださっている方(まだ、あまりいないと思いますが)が、一番知りたいのは、なぜ弊社の運営している物件が、Airbnbでこれほどまでに人気物件になり得たか、ということだと思います。
ヘッダーにも記載ておりますように、弊社が運用しているリスティングのうち1件は、1ヶ月の閲覧数が10000を超えています。
お気に入り登録数も6000を超え、現在7000近くなっています。
(追記:2017年7月上旬にお気に入り登録数が7000を超えました。1ヶ月の閲覧数も10000~15000に伸びています。)
レビューは現在199です。
80%以上の方がレビューを書いて下さり、しかも、チェックアウトしてすぐに書いて下さいます。(追記:2017年6月下旬にレビューも200を超えました)
当該リスティングが民泊を開始した時にはまだ競合があまりいなかったのは、確かにラッキーでした。
といっても、独壇場だったわけではございません。
当該リスティングの民泊を開始した時点で、既に50近いレビューを得ているリスティングも、本部町にはありました。
当初、それらのリスティングにはとても追いつけないと思ったものです。
弊社は、零細企業ですが、幸いなことに、強力なブレーンと、素晴らしい掃除+接客スタッフに恵まれています。
スタッフの語学力、洞察力、情報収集力、ならびに、掃除+接客スタッフの気配りのおかげで、ここまで来ることができた、と言っても過言ではないと思います。
私自身は、元々アーティストで完璧主義です。インテリアデザインや舞台装飾の経験もあります。
こちらに時々掲載している花々は、全て私が100円ショップの造花を駆使してアレンジしたものですが、多くのお客様からお褒めの言葉をいただいています。(弊社が運営するリスティングの装飾は、ほとんど手作りとなっています)
大工仕事も得意で、部屋の床も自分で貼りました。
自分でいうのも何ですが、いい加減なプロよりも完璧にできたと思います。
もちろん、掃除も完璧でないと気が済みません。
お客様は、大切な人と特別な時間を過ごすためにいらっしゃいます。
重要なのは「非日常」の空間を提供することです。
そのためには、完璧に清潔でなければなりません。
完璧を求められる掃除スタッフも大変とは思いますが、その分、報酬もはずんでいます。中抜きはしていません。
スタッフに報酬をはずむとなると、それなりの売り上げが必要です。「接客」の部分にはこだわっておりますので、そちらも含んだ料金設定にしなければいけません。
民泊の新規参入が増え、周囲の民泊施設がどんどん値崩れしていくなか、ある程度の宿泊料と稼働率を維持していくのは不可能ではないかと思った時期もありました。
が、あまりにも安い料金で出している周囲のリスティングの多くは、そこそこ予約が入っていたにもかかわらず、何故か、そのうちAirbnbからは消えていきました。
お客様が入ると、当然のことながら、水道光熱費やアメニティなどの費用が発生します。
赤字で経営が成り立たなかったのかもわかりません。
むしろ、全く予約が入らないにもかかわらず値段を下げていないリスティングのほうが生き残っています。
おそらく、これらのリスティングは家賃等を回収する必要がなく、夏場さえ予約が入ればいいという姿勢なのでしょう。
幸いなことに、弊社のリスティングは大きな値崩れを起こさないまま稼働率を維持することができています。
むしろ、料金を上げたリスティングもあります。夏場だけでなく、冬場さえ高めの料金で入ります。
(ただし冬場は適当にセールを入れる必要があります)
Airbnbは人気が人気を呼ぶシステムです。
お客様に満足いただければ、レビューと良い評価が増え、それが他のお客様の目にとまり、どんどん予約が増えます。
完璧な掃除と気配りのきいたおもてなしを武器に、弊社のリスティングのうちのひとつは、気がつくと、沖縄で首位を争う人気物件になっていました。
長々と書きましたが、やはり、成功のためのポイントは、いかに非日常の空間を提供できるか、ということではないかと思います。
追記:現在、当該リスティングは、レビュー数7650を超えて評価は4.91です。
たくさんレビューが集まると、どうしても悪いレビューを書き込まれるお客様もいるので
最初の頃より評価は落ちましたが、
もう9年連続スーパーホストを維持しています。
ゲストチョイスにも、もちろん、選ばれています。
おかげで、稼働率は90%を超えています。
文責:青木
沖縄でAirbnb中心に民泊代行を営むホストです。ホスト歴9年以上、スーパーホスト歴連続8年以上。沖縄では名実ともに人気ナンバーワンのリスティングも弊社が運営しています。ここではホスト+代行業者としての苦労話や感動した話、民泊運営の秘訣などをお話しする予定です。ご興味のある方はコメント欄よりお問い合わせください。
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