本部町民泊の今後(1)

こんにちは。

一昨日、はじめての問い合わせがありました。

民泊を開始される方は、大抵、楽天的な見解をお持ちなのですが、問い合わせて来られた方は、むしろ、失敗を恐れていらっしゃるようでした。

確かに、本部町も最近はますます民泊が増えつつあるうえに、現在建築/増設中の大型ホテルが2軒もあります。そう楽天的に構えてはいられないと思います。

現在建設中のホテルは、瀬底島のリゾートホテル。
現在増築中のホテルは、マハイナ・ウェルネス・リゾート。

このうち、瀬底島のリゾートホテルは、10年近く前に建設半ばで頓挫。その後ゴースト化しつつあったのが、最近、森トラストという会社が買い取ったようで、2020年にはオープンすると訊いています。

マハイナ・ウェルネス・リゾートは、「海の駅」を壊してモールを建設中。2階以上がホテルになるそうです。

2014年に開業した「オリオン・モトブリゾート」もあわせると、これで大型ホテルが3軒です。「センチュリオンホテル」や「マリンピアザオキナワ」なども無視できません。

それ以外にホテルとしては、「ゆがふいんBISE」「モトブリゾート」、コンドミニアム/コテージ系では「ウィステリア・コンドミニアム」「アルマリゾート」「星のテラスもとぶ山里」「美ら海ヴィレッジ」などなど、数え上げるとキリがありません。

美ら海水族館近辺にも、Ocean Expoのころにオープンした民宿や小規模宿泊施設が山ほどあります。代がわりはしているかもわかりませんが。

民泊は、AirbnbのHPで「本部町」と検索するたびに、増えているような気がします。4月頃には「美ら海テラス」という12戸からなるコンドミニアムがオープンしたのですが、こちらも、専らAirbnbを通して民泊として営業しています。

本部町では、これまで大きなマンションがありませんでしたが、今後は大型マンションも立ち並びそうです。その多くが投資目的で購入されるであろうと予想されます。

本部町には別荘も多いです。民泊が解禁になったら、おそらくそれらのオーナーの方々も参入してくることでしょう。

さて、そんな中、本部町の民泊はどのようになってゆくでしょうか。

続きは次回で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

 お久しぶりです。 先日、気が付いたのですが、Booking.comでプライマリアカウントを作成後、全管理施設の平均スコアが出るようになっていました。 弊社の場合、13施設20部屋の平均スコアは10点満点中8.9点でした。 スコアの大半を、本部町にあるコンドミニアムが占めているの...