台風によるキャンセル

台風8号キャンセルに伴い
2日前に無料キャンセルの依頼が来ました。

9日に沖縄に入り
9日から5泊のお客様です。

台風が沖縄に最接近するのは10日
9日は飛行機が飛ぶと思われます。

それでも「子供がいるので心配」と言われると
「キャンセル料を徴収します」とはなかなか言えません。

妥協案として「最初2日間だけ無料キャンセルに応じる」とお答えしました。
納得はしていただけないご様子でしたが
こちらといたしましても、この時期は全日満室ですので
直前の無料キャンセルに応じるのは、損失が大きすぎます。

その後、台風の進路が南に逸れ
沖縄直撃はなさそうな雰囲気になりました。

お客様はまだキャンセルをしていらっしゃいません。
当初の予定通り、9日からご滞在いただきたいものです。

それにしても、今年は台風の「当たり年」のようです。
閑散期の麻疹流行よりも
繁忙期の台風のほうが
収益への影響は大きいです。

台風が沖縄直撃コースを通りやすいのは8月。
せいぜい1-2本でおさまってほしいものです。

コメント

このブログの人気の投稿

本部町競合増加!!代行業者選びは慎重に!!

beds24日本語版の感想

Beds24は素晴らしい!!