料金設定の悩み

同じ料金レベルのお部屋がたくさんある施設の
料金設定って悩みますね。

弊社に最も多くのお客様を送り込んでくださっているブッキングコムでは
カテゴリー別の料金設定ですので
直前に値下げしすぎると
同じカテゴリーのお部屋をすでに予約されているお客様からクレームが入ります。

特に沖縄の夏は1泊料金が普段の1.5倍~2倍に跳ね上がります。
その料金で大半は埋まるのですが
やはり空室が残ってしまう部屋もあります。

そういうお部屋は直前に、普通料金まで下げるのことがあります。
直前なので、たいていのお客様は気づきません。
特にブッキングコムなどのシステムでは
宿泊したい日を入力しない限りは、その日の料金がでてきません。
もちろん空室のない日の料金は出てこないので
連泊されるお客様は、そのうちの1日に空室があり
その料金が、自分が予約した料金よりも数千円安くても
気づかないです。

弊社の場合は、ブッキングコムのこのようなシステムの利点を利用して
こまめに料金を変更しているのですが
たまに、特に1泊のお客様が、料金の値下げに気づくことがあります。

先日も「料金が下がっているので、今の予約をキャンセルして再度予約したい」
との連絡が入りました。

直前なので、本来であればキャンセル料金がかかります。
ですが「キャンセル料がかかりますよ」とは言えません。

airbnbは、その点はいいです。
同じ施設の他のお部屋の料金を変更しても
それは別のお部屋のことですから。

ただ、airbnbの場合は、料金の一覧が表示されるので
自分の宿泊日の前後の料金が下がっていると
これはこれでクレームの対象となります。

直前値下げが不要であるように
1ヶ月~2週間前にはすべて予約が埋まってしまえば一番いいんですけどね。
なかなか、連日そういうわけにはいかないようです。
もちろん、最初から低料金に設定しておけば、問題は生じませんが
安すぎると儲かりません。

沖縄は夏は稼ぎ時ですので
どこの施設も一斉に宿泊料金を上げます。
弊社も、それにならっています。

弊社の管理物件すべてが、自己所有物件であれば、別ですが
ビジネスとして、オーナー様のいらっしゃる物件を扱っておりますので
やはり、稼げるときに稼がないといけません。
お客様が「高い」と感じられるのは、わかった上でのことです。

ただ、やはり「適正料金」というのは頭に入れておく必要があるようです。

弊社は現在、同じ地域内に2棟のコンドミニアムの管理を代行しております。

うち1件に関しては、もう2年以上も管理を続けておりますので
「適正料金」というのを心得ているつもりなのですが
最近は周辺施設の料金も値下げしつつあるので
常にアンテナを伸ばし続けておかねばならないことを実感しています。

本年末か来年初めには
すぐ近くにモールがオープンし、環境が大きく変わるので
お客様のレビューなどを参考にしながら試行錯誤を続ける日が
もうしばらくは続きそうです。

いずれにせよ
1.(適正料金を無視してでも)「稼げるときに稼げるだけ稼ぐ」べきなのか「お客様の満足度を優先」すべきなのか
2.「直前割引はどれくらいまで可能か」
という課題は残り続けます。












コメント

このブログの人気の投稿

本部町競合増加!!代行業者選びは慎重に!!

beds24日本語版の感想

Beds24は素晴らしい!!